データ分析

GTM(Googleタグマネージャー)でクリックイベントを計測する方法

    Web解析において、ユーザーの動きを知ることは重要です。 「このサイドのリンク、クリックされてるのかな?」 「ここにボタン配置して、どれぐらいクリックされるだろう?」 ボタン(リンク)の配置1つでも、ユーザーの行動が見えないと悩みますよね。 今回は、「Googleタグマネージャー(GTM)を使って、クリックイベント(ページ内のどこのボタンやリンクがクリックされたか)を計測する方法」をご紹介します。

    本記事は企業のデジタルマーケティングの戦略立案、実行支援を幅広く支援している株式会社free web hopeが解説しています。これまで延べ1,000社以上のランディングページ制作、運用型広告、データ構築など様々な領域で支援実績があります。LP制作、広告運用などにお悩みのご担当者様は、free web hopeにご相談ください。

    クリックイベントの設定方法を紹介

    では早速、Googleタグマネージャーを使ったクリックイベントの計測方法を紹介していきます。

    step1.Googleタグマネージャーのワークスペースから、変数を選択し、組み込み変数の設定を選択

    step2.組み込み変数の「クリック」のすべての項目にチェックを入れる

    ~各項目意味~
    Click Element
    ・・・クリックされたタグの要素
    Click Classes・・・クリックされたタグのクラス属性
    Click ID・・・クリックされたタグのID属性
    Click Target・・・クリックされたタグのtarget属性
    Click URL・・・クリックされたタグのURL
    Click Text・・・クリックされたタグのテキスト(内容)

    step3.「トリガー」のタブから「新規」をクリックし、トリガーを作成する

    step4.「トリガー設定」をクリックし、「トリガータイプ」の「リンクのみ」を選択

    step5.「タグの配信を待つ」「一部のリンククリック」を選択し、トリガーの条件を設定していく

    ※トリガー名は「クリック」などの分かりやすいものにしておきましょう。

    step6.「タグ」のタブから、新規をクリック

    step7.「トリガー」を選択し、先ほど作成したトリガーを選択

    step8.タグの設定を選択し、タグタイプの「Googleアナリティクス」を選択

    step9.タグの種類『GoogleアナリティクスGA4イベント』を選択し、タグの設定を行なっていく。

    ~タグの設定項目まとめ~

    タグ名・・・お問い合わせボタンクリック(推奨:分かりやすいもの)

    測定ID・・・計測したいGoogle アナリティクスのIDを記入する

    イベント名・・・page click(推奨:半角文字で分かりやすいもの、デフォルト名のものと区別できるように)

    step10.作成したクリック計測のタグが、プレビューモードで正しく発火しているか、確認してから公開する

    プレビューモードの詳しい使い方は、
    【最新版】GTM(Google タグマネージャー)とは?導入方法を解説」をご覧ください。

    Googleアナリティクスで確認してみよう

    測定したボタンのクリック数を、Googleアナリティクスで確認していきます。

    設定したボタンのクリック数の結果は、「エンゲージメント」の「イベント」で確認できます。

    まとめ

    このようにGoogleタグマネージャーでは、タグを作成してタグの発火を計測することにより、Web解析に役立てることができます。

    この記事では、クリック数の計測方法を紹介しましたが、他にも『タグを使用した滞在時間』『ページのスクロール率』なども、Googleタグマネージャーを使用して計測することが可能です。

    GTMの滞在時間に関する記事はこちら: GTM (Googleタグマネージャー)でページ滞在時間を計測する方法

    ユーザーの行動を分析し、より改善活動を活発にするため、このクリック数の計測以外にも、タグを作成することをオススメします。

    この記事が貴社の改善活動のお役に立てればと思います。

    Free Web Hopeでは、GA4の設定からランディングページの戦略まで、デジタルマーケティングに関する幅広い支援を提供しています。さらなる支援が必要な場合は、ぜひこちらからお気軽にご相談ください。

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