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クリックイベントの設定方法を紹介
では早速、Googleタグマネージャーを使ったクリックイベントの計測方法を紹介していきます。
step1.Googleタグマネージャーのワークスペースから、変数を選択し、組み込み変数の設定を選択
step2.組み込み変数の「クリック」のすべての項目にチェックを入れる
~各項目意味~
Click Element・・・クリックされたタグの要素
Click Classes・・・クリックされたタグのクラス属性
Click ID・・・クリックされたタグのID属性
Click Target・・・クリックされたタグのtarget属性
Click URL・・・クリックされたタグのURL
Click Text・・・クリックされたタグのテキスト(内容)
step3.「トリガー」のタブから「新規」をクリックし、トリガーを作成する
step4.「トリガー設定」をクリックし、「トリガータイプ」の「リンクのみ」を選択
step5.「タグの配信を待つ」「一部のリンククリック」を選択し、トリガーの条件を設定していく
※トリガー名は「クリック」などの分かりやすいものにしておきましょう。
step6.「タグ」のタブから、新規をクリック
step7.「トリガー」を選択し、先ほど作成したトリガーを選択
step8.タグの設定を選択し、タグタイプの「Googleアナリティクス」を選択
step9.タグの種類『GoogleアナリティクスGA4イベント』を選択し、タグの設定を行なっていく。
~タグの設定項目まとめ~
タグ名・・・お問い合わせボタンクリック(推奨:分かりやすいもの)
測定ID・・・計測したいGoogle アナリティクスのIDを記入する
イベント名・・・page click(推奨:半角文字で分かりやすいもの、デフォルト名のものと区別できるように)
step10.作成したクリック計測のタグが、プレビューモードで正しく発火しているか、確認してから公開する
プレビューモードの詳しい使い方は、
「【最新版】GTM(Google タグマネージャー)とは?導入方法を解説」をご覧ください。
Googleアナリティクスで確認してみよう
測定したボタンのクリック数を、Googleアナリティクスで確認していきます。
設定したボタンのクリック数の結果は、「エンゲージメント」の「イベント」で確認できます。
まとめ
このようにGoogleタグマネージャーでは、タグを作成してタグの発火を計測することにより、Web解析に役立てることができます。
この記事では、クリック数の計測方法を紹介しましたが、他にも『タグを使用した滞在時間』や『ページのスクロール率』なども、Googleタグマネージャーを使用して計測することが可能です。
GTMの滞在時間に関する記事はこちら: GTM (Googleタグマネージャー)でページ滞在時間を計測する方法
ユーザーの行動を分析し、より改善活動を活発にするため、このクリック数の計測以外にも、タグを作成することをオススメします。
この記事が貴社の改善活動のお役に立てればと思います。
Free Web Hopeでは、GA4の設定からランディングページの戦略まで、デジタルマーケティングに関する幅広い支援を提供しています。さらなる支援が必要な場合は、ぜひこちらからお気軽にご相談ください。